3DS買ったらとりあえず入れとけソフト

・ステレオフォトメーカー
http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/index.html
mpoファイルを扱えるステレオ画像用ソフト
さらにGoogle Earthと連携してGoogle Earthの立体画像を生成することが出来る
立体視画像ビューワとしても使えます
mpoファイルの関連付けをこのソフトにする、もしくは(同じことかな)この形式のファイルを開くときはいつもこのソフトを使うに設定しておくといい


Explorerで使えるShell Extention
http://mobilehackerz.jp/contents/Software/MPOplugins
Windowsエクスプローラmpoをサムネイル表示(だけ)してくれる
ファイルを開いて確認する手間が省ける


追記:
「おい、3DSで撮影した立体写真Androidで見られないじゃないか問題」について
どうも3DSで撮影した立体写真Exifかなんかの情報が、現在Sharpから出ている立体視液晶のAndroid端末のアプリ「ギャラリー(3D対応)」では認識できないもののようです。立体視をONにするための「3D」ボタンが表示されるものの押しても押せないため立体視がONになりません。
解決策としては一度パソコンに取り込み、上記のステレオフォトメーカーで「MPファイルとして保存する」といいようです。保存しなおしたファイルの情報を見ると機種名がFinePixになってたりして気持ちが悪いですが、とりあえずAndroidで見ることが可能なmpoファイルに変換(というほどのことはしていないけど)することができます。