「とびだせ!どうぶつの森」の立体スクリーンショットをみんなでもっと楽しむためのメモ

先日発売されたニンテンドー3DS「とびだせ!どうぶつの森」ですが、私の周りでもかなり多くの人がプレイしていてぐぬぬしています。そんな貧乏な私でも「とびだせ!どうぶつの森」の雰囲気を感じられる方法があります。それは、「各所に投稿された、とびだせ…

ウィークスケーリング ストロングスケーリング

ウィークスケーリングWSとストロングスケーリングSSがいまいちよくわからないのでちょっと考えてみた。Wikipedia スケーラビリティ - Wikipedia例えば、地球の何かを計算するとする。 初期設定(1ノードで計算した時にWSもSSも同じになるようにする)として、…

3DSで録った3DムービーをYOUTUBEにアップロードする方法メモ

どうも3DSの動画ファイルをそのままアップロードしても3Dにならないと聞いたので。まず、ffmpegで左右動画に分離します。 ffmpeg -map 0.0 -map 0.1 -i inputfile.AVI -sameq output_l.mpeg ffmpeg -map 0.2 -map 0.1 -i inputfile.AVI -sameq output_r.mpeg…

縦置きディスプレイのススメ

人間の目は横に付いているからワイドディスプレイが良いという論調のもとに、最近の液晶ディスプレイは16:9の物が主流になってきた。 しかし近年のパソコンの主要な用途であるインターネットのコンテンツは総じて縦長である。 ディスプレイは横長、コンテン…

OpenCV 2.2メモ

環境 OpenCV2.2 installed by Macports on MacOS Xプログラムをコンパイルするときのオプション 例 このプログラムをコンパイルするMacportsでインストールすると、/opt以下にインストールされるので/usrとなっている箇所をいくつか/optに書きなおす。ここを…

Move meについて

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110306_431665.htmlMove MeにはPS3が要ると聞いて「全くまたそんな中途半端なことして・・・」と思ったけど、よく考えるとそうおかしな判断ではないということがわかる。没入型VR装置CAVEでは、トラッキ…

一つ前の記事を書いて気がついた、3DSで写真撮るときに気をつけること。マクロ撮影はないものと思え 被写体から20〜30cm程度離れて撮りましょう。 でないと、立体視が破綻します。

とりとめもないメモ

3DSの特性についてメモするだけでDisりとかではないので^^ω3Dだとか立体視だとかの話をするときに決まって出てくる「とび出し」について基本的に3DSにおいて、「画面から」とび出すものはほとんど作れない。理由は人間の目がそういうふうに作られていない…

プログラミング言語

神戸大学 工学部 情報知能工学科 (07入学)に入ると、 ・ C ・ Java ・ Prolog ・ Lisp ・ Perl ・ (Matlab) ・ (MySQL) を習うことが出来る。()つきは言語? もう少し習ったような気がするけど忘れた。 おそらくCとJavaは必ずやって、それ以外は担当の先生に…

なんか なんでもない メモ

これから未来永劫とは言わないけど、(かなり長い)しばらくの間は携帯機が主流になることは間違いない。我々が現実世界で普通に行っていることなのに、ゲームで実現できてないことを実現できるようにする、というアプローチを取ってきたしこれからも取るだろ…

003SHで立体写真を見るときにすべき2つのこと

3DSの液晶に比べたらなんか微妙? いえそんなことはありません。きちんと設定しさえすれば綺麗に立体写真を見ることが出来ます。1.バックライトの輝度を最大まで上げる 視差バリアによって光量が半減するので最大まで上げても問題ないです。自動設定にしてい…

ステレオフォトメーカーでGoogle Earthの立体写真を撮影する

ステレオフォトメーカーでGoogle Earthの立体写真を撮影してみましょう ■準備 Google Earthのインストールが済んでいない場合は、まずGoogle Earthのインストールから始めましょう■ ステレオフォトメーカーのメニューからWEB関連を選び、Google Earthステレ…

3DS買ったらとりあえず入れとけソフト

・ステレオフォトメーカー http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/index.html mpoファイルを扱えるステレオ画像用ソフト さらにGoogle Earthと連携してGoogle Earthの立体画像を生成することが出来る 立体視画像ビューワとしても使えます mpoファイルの関連付け…

めも(未完成

フレームパッキング方式3D動画を伝送するための技術。 従来の伝送技術(サイドバイサイド等)では解像度が犠牲になる。 また、フレームシーケンシャル方式で表示するとfpsが犠牲になる。・マシンが十分に高速で処理落ちしない ・従来の伝送路 ・120fpsまで対…

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは… PlayStation3PlayStation 3 (160GB) 地デジレコーダー (torne トルネ同梱) パック (CEJH-10011) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/07/29メディア:…

MacBook Air 11インチ欲しい!

Q こういうのができる人材の需要はあるんですか?A 個人的にはこれからどんどん需要が増えるんじゃないかと思っている 3DTVしかりPS3しかり3DSしかり

夢の4面CAVEがんばって予算通ってくれ〜

今とりかかりつつある研究が某基金に採択されたそうだ 2011年3月から1年間で100マソエンもらえるhttp://jp.sanyo.com/projector/products/dwl2500j/feature.html これを買ってもらうように頼んでみよう 40マソエン責任が!重い!

今までver2を入れようとしてたけど ちょっとver3で試してみるとインスコできた (ただしサンプルプログラムが動かなくなった)

インスコ完全じゃなかったぽいJDK入ってなかったから入れたけど ほにゃららパッケージないお^^ωって言われてコンパイルできんという64bit版じゃなくて32bit版を入れて再チャレンジしてみよう なんか64bit版は未実装かオミットか知らんが足りない部分があると

VRJConfig がどこにあるのか全然わからんぞ

vr jugglerをインストールするのに結局、CppDom SCons GMTL Boost Flagpoll python-devel Doozer(うちの場合は)こんだけ入れないとダメでしたと

vr juggler install complete anniversary

Ubuntuに入れるのは保留として、 Asterismに直で入れるのをやってみた。SConsがどうにも動かない。 エラー見ながらうーんと唸っていたらピンと来て、Python-develを入れてみたら動くようになった。 が、別のエラーが出て止まる。結局、コンピュータに強い友…

64bit用の"も"作ろうとするからエラー出るんだべ32bit用だけにさせるにはどうすんべ

そうだそうだ C++の勉強もやらんといかんかった 忘れてた忘れてた

ちょっと vr juggler programming のサンプルを見てみた。移植にはあんまり手間取ることはなさそうな気がする。それよりもvr jugglerをうちのpCAVEで動かすための設定の方が手間取る予感が・・・

Boostはソースからじゃなくてパッケージマネージャ等で入れないとダメと聞いた

うーん なんで32bitなのに64bitでコンパイルしようとすんのかなぁ