プログラミング言語

神戸大学 工学部 情報知能工学科 (07入学)に入ると、
・ C
Java
Prolog
Lisp
Perl
・ (Matlab)
・ (MySQL)
を習うことが出来る。()つきは言語?
もう少し習ったような気がするけど忘れた。
おそらくCとJavaは必ずやって、それ以外は担当の先生によると思う。

その上のシステム情報学研究科、計算科学専攻に進むとさらに、
Fortran
を習うことが出来る。

C++に関しては自力でという感じ。
教えられる先生がいないのかもしれないし、教えても理解が難しいからやらないのかもしれない。
(最初のCでつまづく人すらいる)

また、上記システム情報学研究科の、特に計算科学専攻ができた関係で11入学以降の学部の授業もだいぶ様変わりするかもしれない。Fortranを学部の授業で教える可能性もある。言語以外にも計算科学的能力を高める授業が取り込まれるかもしれない。現状、システム科学と情報科学向けの授業しかない。(計算科学に役に立たないかというとそうでもないとは思うけれど)